FLEX STYLE

アウトドアなきつね

5/3 しまなみ海道ポタ(初日)

いよいよ待ちに待ったしまなみ海道ポタリングです。
この日のために痛めた右膝のメンテ(鍼灸治療&矯正)をなにふり構わず行い準備万全で望みました。

イメージ 1

車で今治のサイクリングターミナルであるサンライズ糸山の駐車場へ。早い時間にもかかわらず結構混んでましたが駐車場に停めることが出来ました。


イメージ 2

ここがサンライズ糸山のターミナルです。すごい人の行列でレンタサイクルの貸し出しで並んでいるのかと思いきやしまなみ海道開通10周年を記念してサイクリングチケットを先着順に無料配布の列でした。こんなのに時間を使うのはもったいないので自分はさっさとチケットを購入しましたがこれも10周年を記念して半額でした。


イメージ 3

出発です。このループ橋、自転車用です。そう思っただけでもワクワクします。


イメージ 4

いよいよループ橋に入ります。ちなみに本日はビテス出動です。


イメージ 5

自転車道だけあって案内が出ていてわかりやすいです。
一応有料ですから高速道路の料金所前にある案内看板と同じです。


イメージ 6

ループ橋を上り来島海峡大橋へ。
ここから自動車道と並走になります。高速道路なので結構車の音がうるさいです。


イメージ 7

来島海峡大橋スタートです。来島海峡大橋は三つの橋から出来ています。


イメージ 8

車だと見れない景色が見れるので最高です。来て良かったと実感した瞬間です。


イメージ 9

絶景絶景!


イメージ 10

景色も最高ですがこの橋の大きさにも感動ものです。


イメージ 11

橋を渡りきり大島上陸です。こちらの自転車用ループ橋も立派です。


イメージ 12

道の駅「よしうみいきいき館」で渡ってきた来島海峡大橋を眺めながら少々休憩。


イメージ 13

ここから大島を縦断します。しばし絶景ともお別れです。


イメージ 14

大島を縦断し次の目的地である伯方島が見えてきました。


イメージ 15

伯方大島大橋が見えてきました。テンションが上がります。右脚の痛みもまだありません。


イメージ 16

伯方大島大橋に到着しました。


イメージ 17

伯方島上陸です。


イメージ 18

道の駅「伯方SCパーク」で休憩、ここは駐車場が広いにもかかわらず結構空いてます。
道の駅の横にある伯方ビーチは海水浴ができる施設が併設されているので夏は混みそうです。


イメージ 19

伯方島は走る距離が短くあっという間に大三島橋へ。


イメージ 20

大三島橋を横目に多々羅大橋を目指します。
この辺りで右膝に違和感が。。。症状がでるのがいつもより遅かったのでメンテの効果は少しあったのかも。


イメージ 21

しまなみ海道は各島の一般道もこのように自転車専用の側道があり道幅が広く段差もなく快適です。
でも自転車専用ではなく歩行者も歩くので注意が必要です。


イメージ 22

道にもこのように表示がしてあります。


イメージ 23

多々羅大橋が見えてきました。再びテンションア~ップ!


イメージ 24

道の駅「多々羅しまなみ公園」に到着。
ここはしまなみ海道の中間地点でインフォメーションセンターもあるのですごく混んでました。


イメージ 25

公園で多々羅大橋を眺めながら休憩。ここで右膝の痛みと時間を考慮し、多々羅大橋を渡るかどうか悩んだ末に戻ることにしました。


走行距離は62km、最高速度は43.4kmです。AV速度は14.8kmでした。
走行距離は少ないですが見所がたくさんあり写真を撮るのに必死でかなり時間がかかりました。
その影響がAV速度にも出ていて14km台という超スローなペースとなりました。
右膝の痛み出方が遅く更に痛くない時もあり依然とは違っています。よくなっているのか悪くなっているのかわからない状態です。景色のすばらしさに痛みも半減しているのかもしれませんが。。。