FLEX STYLE

アウトドアなきつね

5/3 山伏峠を越えて山中湖へ

ヴァージュで初のロングライドを敢行、道志みちルートで山中湖を目指します。

朝5時45分の境川CRです。

少し早めに出発できました。本日快晴ですが、先週末同様に肌寒く同じパターンになりそうな予感。

町田街道は工事が終わったようで自転車専用レーンが出来てました。でも距離が短い。最近は自分の通勤路もそうなのですが自転車専用レーンが整備されてきました。と言ってもこのように本当の意味での専用レーンではなく幅員を増やさないで作ったものが多いので走りやすいわけではないですが。

津久井湖を通過。

道志みちのスタートです。毎度のことですが山中湖まで46kmの看板を見ると少し憂鬱な気分になります。アップダウンが多く疲れますし後半のヒルクライムはきついですし。なら止めればいいんですが何故か来てしまう。

ゴールデンウィークなので車、バイク、ロードバイクがやたら多く走りにくいです。でも景色は良いので楽しく走れます。

道志みちにも自転車専用レーンができました。こちらは無理矢理作ったタイプ。そういえば道志みちはオリンピックロードレースコースでした。

道志川と並んで走るこの場所はお気に入りで眺めが良いのでいつも撮影してしまいます。そろそろどうしの道の駅も近くなってきます。

うしの道の駅のかなり手前から渋滞していてすり抜けができないので仕方なく歩道を走ります。車も多いですがバイクの数が多すぎ。見ていてハンドルを捻れば走るバイクががうらましくなってきました。と言うのは先日の疲れがまだ残っていることと予想通り既に大汗をかいており寒いです。先週と同じく雲が多いので日が隠れると一気に寒くなります。なので休憩せず走り続けます。

山伏トンネルを抜けて山伏峠を制覇、あとは下りで楽ちん。でも寒い。

いつもの山中湖交流プラザのほとりの撮影ポイントに来ました。残念ながら富士山は一部雲に覆われはっきり見えません。オリンピックを記念してこんなモニュメントが出来てました。

久しぶりなので旭日丘方向へ。三叉路脇に自転車のモニュメントが出来てました。

自転車のモニュメントの後ろにあるはずの山中湖の表示看板がなくなってました。何度か写真を撮影しているので、ヴァージュ初山中湖の記念にと思って来たのですが・・残念。

帰りは御殿場を抜けるか来た道を戻るか悩みましたが、久しぶりに200km走破したいので来た道を戻ることにしました。

夕方6時30分の境川CR、無事に戻ってきました。出発から12時間45分のロングライドでした。

走行距離は202km、最高速度は59.8km、AV速度18.7kmでした。

久しぶりに200km走破しました。小径車だといつだったか記憶がなく7~8年ぶりくらいになると思いますが正直かったるかったです。もう1回、ヴァージュで行きたいロングライドコースがあるのですがどうしようか悩みます。中2日で疲れが残っていたということもありますし、時間が経てば行きたくなるので多分実施するでしょう。とにかく訳ありでしばらく乗りまくる予定です。