FLEX STYLE

アウトドアなきつね

5/8 旧東海道ルートで大観山へ

GWも本日で終わり、自分はカレンダー通りなので普通の週末感覚ですが、世間で言うGW期間はヒルクライム強化期間にしていたので、最終日は仕上げにヴァージュで箱根の旧東海道を上り大観山を目指します。

 

朝6時20分の馬入橋&サンライズ出雲・瀬戸です。

この時点では晴れていて気持ちのいい朝でしたが、残念ながらこの後は時々日が差すものの曇でした。

 

ヴァージュで旧東海道の初ヒルクライム開始です。

 

今日は途中の箱根​大​天狗山​神社でイベントがあるらしく途中からすごい人の行列が出来てました。入り口でたくさんの人が横断していたのですが、交差点でもなく横断歩道もないので車両優先のはず、交通整理している人もそれなりにいるのですが、いるだけで機能していないので正直迷惑でした。やるならしっかりと!

 

七曲がりまで一気に上ろうと思っていたのに箱根​大​天狗山​神社のヘアピンで足をついてしまいイライラ。畑宿でトイレ休憩して気持ちを入れ替えて出発。

 

久しぶりの七曲り、ここまで思っていたより楽に上ってきました。

 

芦ノ湖に到着です。9時なのでまだ人も車も少ない。天気が気になるのでスルーして早々に大観山を目指します。

 

大観山に到着、この標高なのでやっぱり寒い。途中から雲の中を走っているような感じでした。ちょうど雲がなくなったタイミングで渾身の一枚、芦ノ湖が見えました。

 

ラウンジの方は雲の中です。まだ朝10時ですがライダーが大勢いました。

 

帰りは湯河原方面、椿ラインのダウンヒルです。寒そう。

 

椿ライン、道が綺麗になってました。走りやすくて良いのですが、同時に走り屋が喜びそうなので複雑な気分。今日もかなりのスピードで車とバイクが走っていて怖かったです。もうここをヒルクライムする気にはなれずダウンヒル専用で使ってます。

 

湯河原駅に到着。雲行きが怪しいので早々に帰宅です。

 

走行距離は132km、最高速度は49.6km、AV速度19.4kmでした。

GW期間の走行距離は480kmと頑張って走りました。旧東海道は走り慣れているせいかいい感じで上れ、今日はお腹も痛くならず楽勝でした。ちなみに、とっておきのスプロケT40を使っていません。いつ使う時がくるでしょうか。

それよりも椿ラインの走り屋、毎度のことなのですが何とかならないものか・・・。