FLEX STYLE

アウトドアなきつね

通勤用自転車のメンテナンス

ゴールデンウィーク初日は雨です。ちょうど4年前に通勤用自転車のメンテナンスを実施していましたが、同じく今回もタイヤとサドルを交換しました。

 

2013年8月に購入したのでもうすぐ9年です。平日の走行距離は約10km、毎日乗っているので各部の消耗は激しいですが、細かいメンテナスンスは都度実施しているのでまだ乗れそうです。通学、通勤と自転車歴はものすごく長くいですが、あさひで購入したこの自転車はかなり長持ち、今までの最長記録を更新しています。

 

最近、まっすぐ走らないので調べてみたらリヤタイヤが裂けていて中のベルトが見えてました。ちょっとしたきっかけでパンクしそうな状態です。

 

タイヤを外したら穴があいてました。ベルトに感謝。

 

チューブを確認、ベルトが露出したところに跡が残っていました。特に損傷はなかったので良かったです。

 

こちらは今回交換したタイヤ、シンコー製スピードクロスです。あえて前回と違うものにしてみました。どちらが長持ちするか、次回購入時の参考にします。

 

天面と側面に穴が開いてしまったサドルです。このサドルは去年廃車にしたメトロについていたものですが、処分前に外して交換していました。サドルにヒビが入っていたのでちょうど良いと思い付け替えしましたが、もともと古かったので半年持ちませんでした。

 

新しいサドルは付け替えする前と同じシャンリーのサドルです。すごく安いので消耗品と考えれば特に問題ありません。前のは3年持ったので同じくらい使えれば十分です。これで5月から新たな気持ちで通勤します。