FLEX STYLE

アウトドアなきつね

5/10 東京湾一周〜中の島大橋へ

去年は忙しくて実行できませんでしたが、毎年恒例の東京湾一周のロングツーリングです。オプションで木更津市にある中の島大橋も寄り道します。

久しぶりのルートマップです!!→http://butchart.blog115.fc2.com/blog-entry-161.html

朝5時40分の境川CR、ビテスで出発です。
いつもより1時間早起きしたので起きるのがいつも以上に辛かった。なので昨日の夜、雨が降ったので路面が濡れていたら止めようかななどと弱気なことも考えていましたが、問題なく走れる程度まで路面が乾きました。

7時20分の多摩川六郷橋、東京都に突入です。久しぶりのロングツーリングなので気合が入り良いペースで走れています。

8時15分、殆ど人がいない銀座を通り抜けます。

8時30分の隅田川両国橋、久しぶりのスカイツリーです。

8時55分に荒川平井大橋を通過。

9時15分の江戸川市川橋で千葉県に突入です。ここまで無補給なのでお腹が空いてきましたが、しばらく走り続けます。

千葉に入ってから最近の悪い癖でバス停を撮影し始めます。ここからは金谷港のフェリー出港時刻に合わせて時間の許す限り撮ります。11時15分の八幡宿駅バス停留所にて。

途中でピンククラウン発見、走ってるの初めてでどんな人が運転しているんだろうと思ったら自動車学校の送迎者でした。最近の送迎はライトバンじゃないんですね。

13時、姉ヶ崎駅に到着。バス停を撮影し始めたら当然ですがかなりのペースダウンです。こんな遠くまで来て撮影する必要もないのですが、最近はバス停を見るとつい撮影してしまいたくなります。ですが、ここでバス停の撮影は終わりにして今回のオプション訪問地の中の島大橋へ向かいます。

中の島大橋近くまで行きましたが、きれいなアングルで撮影できる場所がないので遠くから。と言ってもこの場所もベストアングルではありませんが。
ここから金谷港まではアップダウンが多く更に向かい風と前半のとばしすぎがたたり、疲れがどっと出てかなりペースが落ちました。

16時5分に金谷港に到着、ちょうどフェリーが入港して旋回をしているところでした。今回は16時30分発のかなや丸に乗ります。

珍しく早めに乗船案内されましたが、今回初めて客室甲板に案内されました。いつもの車両甲板だとかなり厳重に自転車を固定するのですが、自転車用のラックがあるのでひっかけるだけです。
このあと疲れのせいで客室でぐったりです。久里浜港に着いてからとあと30km以上走らなければならないので走れるかなといった具合でした。

短時間ですが爆睡して下船準備、客室甲板に戻ったら車がぎっしり止まっていてびっくりしました。今日は乗船している人が多いなとは思いましたが、客室甲板に車を積載しているところを初めて見ました。東京湾フェリーが盛況なのは喜ばしいことです。

17時20分に久里浜港を出発、体力は回復しておりここからは走り慣れた道なので再び良いペースで走り19時過ぎに家に到着しました。

走行距離は196km、最高速度は41.6km、AV速度は19.8kmでした。
久しぶりに200km近く走りましたがかなり疲れました。ヒルクライムなしでこのザマでは夏の季節が不安になってきました。もっと走りこんで体力をつけなければ夏に予定しているビックイベントも実施できそうにありません。