FLEX STYLE

アウトドアなきつね

1/1 ビテスのタイヤ交換

正月早々、ベルトが露出していたビテスのタイヤ交換を実施しました。
 
イメージ 1
駅めぐりやバス停めぐりを始める一年半前に交換して早々に大きなネジを踏み大穴をあけましたが3000km走りました。今回はベルトが露出している後輪のみの交換です。本当はローテーションしてバランスよく前後使い切りたかったのですがうっかりしていました。ビテス自身も汚れが酷くなってきているので一緒に掃除も実施します。白いフレームは汚れがなかなか落ちませんが出来る範囲で綺麗にしました。
 
イメージ 2
ベルトの繊維がかなり露出しています。最初に発見してから気を付けていたものの、同じところを数回ロックさせてしまいかなり酷い状態ですが持ちこたえてくれました。タイヤを外して確認したら当然のことですがこの部分はかなり薄くなっていて下手をしたらバーストの危険もあったかもしれません。
 
イメージ 3
雪が降ってきてかなり寒いなかの作業でした。本当は固い前輪のブレーキも調整したかったのですが寒すぎて断念しました。なので交換完了の撮影は部屋の中で。
 
ということで早速走りに行きたいのですが年が変わってからとにかく寒くて行こうかどうか悩み中です。