FLEX STYLE

アウトドアなきつね

7/23 東京湾を一周、金谷~久里浜航路を行く!

去年は反時計回りで東京湾を一周しましたが本日は時計回りで一周です。前回行けなかった富津岬東京湾アクアラインを見学することを目標に出発です。

ルートマップはこちら→http://butchart.blog115.fc2.com/blog-entry-111.html

イメージ 1

朝の6時の境川CR、先週に引き続きメトロでロングライドです。今日は風が強めなのと、この時期にしては涼しいというかちょっと寒いくらいでした。


イメージ 2

今日のメインは千葉県なので、ひたすら走り続け多摩川を越え東京都に突入。


イメージ 3

朝の銀座を走り抜けます。


イメージ 4

隅田川の両国橋を渡ります。スカイツリーももう出来てますね。


イメージ 5

千葉県に入りました。


イメージ 6

国道14号線へ。相変わらずこの道は車が多く渋滞してます。


イメージ 7

船橋競馬場を過ぎてから車も減り道も広くなり走りやすくなりました。幕張に入ると車線も増え歩道も広くなり更には自転車専用道路も。快適に走れます。


イメージ 8

ですが歩道は段差があるので道路の路側帯を走ります。このタイミングで予定外の霧雨が降ってきました。すぐ止みそうだったのでそのまま走り続けます。


イメージ 9

途中、高架橋がありましたが道路沿いに生活道らしき道があるので走りやすい。前回は走らなかった道です。


イメージ 10

国道16号線に合流、車の量が多くなりトラックも多くなってきました。


イメージ 11

歩道を走ることにしますがこの辺は歩道でも段差が少ないので走りやすい。このあたりは単調な直線道路で早起きによる睡眠不足でかなり眠かった。途中のコンビニで休憩。


イメージ 12

袖ヶ浦市に入ります。そろそろ東京湾アクアラインが見えるポイントに近づきます。


イメージ 13

国道をそれて袖ヶ浦駅を通過します。


イメージ 14

最初の目的地の東京湾アクアラインに到着。このポイントが地図で解りにくく迷いました。


イメージ 15

海ほたるも見えます。天気が良かったら最高だったんですが。


イメージ 16

さて、次は富津岬を目指しますが元の道に戻るのにかなり迷いました。途中、竜宮城ホテルの近くを通過しました。門構えも目を惹きますが建物も立派です。


イメージ 17

迷子になりながらもなんとか富津岬方面へ進んでいることが確信できる看板がでてきたので一安心。


イメージ 18

富津公園に到着です。何かのイベントがあったのかかなり人が居て賑わってます。


イメージ 19

その公園横を抜けて岬の先端を目指して走ります。


イメージ 20

第二の目的地の富津岬の先端に到着しました。展望台を発見、乗りたいフェリーの時間に間に合うかどうか微妙で上ろうか迷いましたが、なかなか来る事もないので上ることにしました。


イメージ 21

展望台から東京湾を望む。島は海堡と呼ばれる人工島らしいです。


イメージ 22

房総半島側はこんな感じです。


イメージ 23

さて、時間もないので金谷港へメトロを走らせます。ここから国道まで出ると時間がかかるので出来るだけ直線ルートである海に近い道を選んで走ります。少し道に迷いましたが予定通りのルートで走れました。向かい風だと時間的に厳しい感じでしたが今回は全般的に追い風傾向でいいスピードを維持しながら走れました。


イメージ 24

出港時間の30分前に金谷港に到着しました。追い風のおかげです。


イメージ 25

乗車待ち、自転車は自分だけ。


イメージ 26

船内に入りました。前回よりも空いてます。


イメージ 27

出港です。前回は爆睡でフェリーを満喫しませんでしたが今回はデッキに出て景色を楽しみます。さらば千葉県。


イメージ 28

ウミネコがフェリーを追ってきます。


イメージ 29

乗客が投げるかっぱえびせんを狙って飛んできます。空中でキャッチするウミネコもいて見事なもんです。


イメージ 30

夕焼けに三浦半島が見えてきました。そろそろ旅?も終わりです。


イメージ 31

久里浜港に到着、ここから家まで30km走らなければなりません。三浦半島を横断するのでアップダウンもありましたが体力は問題なくいい感じで走れ予想より早く家に到着しましたが真っ暗でした。


走行距離は211km、最高速度は44.4kmです。AV速度は21.5kmでした。
2度目の東京湾一周、今回の時計回りルートのほうが走りやすかった気がします。走行距離は最長を記録、体力的にはまだいけそうですが今回もお尻が痛かった。