FLEX STYLE

アウトドアなきつね

11/19 ヴァージュで河口湖

本日はロングライドです。ヴァージュで河口湖を目指します。冬もすぐそこまで来てるので寒くならないタイミングとしては今がギリギリです。

 

朝6時25分の馬入橋です。

まだ日の出前です。出発時は真っ暗でした。快晴で富士山はっきり見えてます。予想していたほど寒くなくむしろ暖かいかも。今日も気持ち良く走れそうです。

 

振り返るともうすぐお日様が顔を出すタイミングでした。

 

国道246号線に入りました。ピーカンです。

 

ちょっと気になっていた県道151号の須走小山線、新東名高速と交差する箇所に到着しました。迂回する道が出来ていてまっすぐ進めなくなってました。

 

完成までまだ時間がかかりそうですが。ここにICが出来るのか不安でしたがどうなんでしょう。須走小山線はすごく走りやすい道なのでの交通量が増えるのが不安です。

 

須走に到着。ここから久しぶりの籠坂峠のヒルクライムです。富士山が目の前に迫ってきてテンションが上がるところなのですが、結構汗をかきジャージからしたたり落ちてとんでもないことになってます。その汗がグローブに移り収拾がつかない状態です。自転車に汗が伝わり生理的に嫌なので、ジャージとグローブの汗を絞りだし、汗をかかないよう体を冷やしてから出発、かなり時間をロスしました。

 

途中2回の休憩を入れて体を冷やしながら上りました。ヴァージュで籠坂峠を制覇です。汗をかいているのに寒いというこの時期特有の状態です。精神的に疲れました。

 

山中湖のサイクリング道路は所々紅葉が綺麗でした。

 

雲一つなく眺めがいいですが、だいぶ時間をロスしたので先を急ぎます。

 

河口湖大橋に到着です。

 

河口湖大橋からの眺め。精神的な疲れに加え体力的にも疲れたので河口湖は橋を渡っておしまいです。少し湖畔を走りたかったのですが余裕がなかったです。6時間近くかけて来たのに滞在時間は10分です。今日は大月経由で帰る予定なので先は長いのです。

 

大月までは下り基調なので楽です。最終目的地の大月駅に到着。今日ここで駅に併設されている以前にも利用した蕎麦屋に行こうと決めており、遅い昼食。自転車に乗りに行く時に店で食事することがほぼないので前がいつだったか記憶がないです。その以前以来かもしれません。一番安いかけそば370円を食しました。天ぷら食べたかったのですがお腹がゆるくなりそうなので我慢しました。物足りずせめて大盛にしておけばよかったと後悔、また食べに来ます。

 

走行距離は218km、最高速度は53.6km、AV速度20.1kmでした。

ヴァージュ最長走行距離を更新しました。もうこれを更新することはないと思います。更に走行距離3000kmを越えました。ヴァージュで年内2000km越えを目標にしていましたが楽々クリアしてしまったので、3000kmを密かに目指していました。流石に4000kmは無理ですが、もう少しロングライドを敢行する予定です。